書評レビュー東大生ブログ 右往左往 書評:東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法
QLOOKアクセス解析



他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

書評:東大×ハーバードの岩瀬式!加速勉強法

岩瀬大輔 著

著者だからこそできる勉強法   ★★★☆☆

本書は、東大→ハーバードという経歴の著者が、自ら実践してきた勉強法である。

全体の構成は体系立っており、2章で述べられている、全体の構造を理解するだけじゃなく「肌感覚を身につける」という部分はいい示唆が得られた。
それぞれのtipsは確かに効果のあるものだ。

ただ、
目次を見るとわかるように、それらはどこかで見たことのあるものばかりであった。つまり、読者が手に取るべき勉強法の本が本書である必要性は、ない。

また、著者は、学び始めは”スロー・イン”で始め、途中から一気に加速する”ファースト・アウト”を提唱しているが、このやり方は、著者だからこそできるものであると感じた。
著者にあって一般の読者にはないもの、その豪華な経歴で飾られた圧倒的な成功体験の質と多さがあってこそ、”スロー・イン”を通り抜けられる。結果がなかなか出ない最初の長い時間をいかに耐えるかについて本書で述べられているのは、タスクを細切れにする事以外はほとんど精神論のようなものだった。

勉強法は、個人によって合う合わないがあると思うので、いいと思ったところだけピックアップするのがいい。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
