書評レビュー東大生ブログ 右往左往 新型インフルエンザは気にするな!?
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

新型インフルエンザは気にするな!?

春ごろに世界中で流行し、この秋も猛威をふるっている豚由来のインフルエンザに対する警戒感が再び高まっている。
マスクがまた売れ出しているようだ。

春の時点で、このタイプのインフルエンザは気にする必要はない、むしろ早めにかかって免疫をつけるほうがいいと思っていた。メディアの報道が過熱し出すことはわかってはいるが、くだらないと感じる。

そもそも、このインフルエンザの毒性、致死率は低く、普通の風邪とあまり大差ない。
体が比較的丈夫ではない子供や老人には注意が必要だが、そこさえケアすれば何の問題も無いはずだ。

真に注意すべきは、鳥由来のインフルエンザが変異したもので、致死率は30%を超えるともいわれるタイプである。
わかりづらいのでごっちゃになっている人が多いのだが、こちらが流行したら、まず間違いなく感染者隔離、日本全域で外出禁止、全身真っ白の防護服を着た人が配給の食料を届けに来る状況となるだろう。
つまり、次元が違うのである。

メディアは真実を写さない。
今はまだ、マスクを買い占める時ではない。
むしろ、強毒性のほうがはやったら、マスクなんて必要ない。外に出られないのだから。

自分の行動に影響をきたす事柄について、最低限の知識を得て、適切な行動をとること。
自分の身を守るには、それしかない。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。