書評レビュー東大生ブログ 右往左往 VBAを学ばねば・・
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

VBAを学ばねば・・

仕事の効率化の要諦を一言で表すと、繰り返しの作業を仕組み化して、短時間・潜在意識化で処理できるようにすることだ。

これがデータ処理や打ち込みの作業であれば、EXCELというプラットフォーム上での効率化を目指すことになる。
ここで、繰り返しの作業を仕組み化するためには、マクロやVBAが必須である。


と、ここまで偉そうに述べてきたが、自分は全くできない。
やらなければならないことだろう。

ただ、今数時間~数十時間これに時間をかけることで、のちの数千時間を節約できるという事を理解していること、また、それを短期的なインセンティブとして活用できるという点で、自分をほめたいと思う。

どんなエントリーだww
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。