書評レビュー東大生ブログ 右往左往 目標設定の大切さ
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

目標設定の大切さ

自分の目指す目標を設定することは、重要だ。

夢、ではない。
具体的な数値まで落とし込まれた「目標」が重要なのだ。

目標設定なしには、夢をつかむことはできない。絶対に。

人の成長は、普通、線形的に表される。つまり、ほとんど一定の割合で、ちょっとずつ成長していくのだ。

しかし、この線形的な伸びでは、普通は大きな夢にたどり着くことはできない。
人間は怠けやすい。成長直線の傾きはとても緩やかなものになる。

目標を、設定しよう。
夢を具体的なレベルまで落とし込もう。

そうすれば、現状の課題が見える。
このままではたどり着けないという、距離感がわかる。

現状と目標のギャップがわかれば、後はその距離を取り除くためにどうすればいいか考え抜くだけだ。

課題を解決するプロセスで、人は、非線形的に成長する。ジャンプするのだ。
その時初めて、成長直線は成長カーブになる。

線形的な成長、非線形的な成長、どちらも必要である。
自分が今どのフェーズにいるのかを常に意識することを心がけよう。
どちらの成長が今必要なのかを、把握しよう。

それができれば、夢は近付く。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。