書評レビュー東大生ブログ 右往左往 かっこいいプレゼンのデザイン(まとめ)
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

かっこいいプレゼンのデザイン(まとめ)

アメリカのサイトだが、coolなプレゼン資料の共有サイトを見つけた。

同様のサービスとしては、有名なSlideShareとかがあるが、自分はあんまり使ってはいなかった。
だが、新たに見つけたNote&Pointというこのサイトは、本当にかっこいいプレゼン資料がそろっていて、見てるだけでおもしろかった。

note&point

ぜひ参考に。


追記)
検索エンジンからの当記事へのアクセスが多いので、自分が知ってるor使ってる便利なプレゼンツールをまとめてみる。


プレゼンテーションを助けるお役立ちツールまとめ

・人のスライド系

SlideShare
note&point

SlideFinder
プレゼン資料/スライドが単語で検索できる。日本語も可。

Free Picture and Text Effects for PowerPoint
Microsoftによる、PowerPointのスライドセットコレクション。150種類以上あって、結構かっこいいやつが多い。無料でダウンロード可能。



・スライド作成ツール

Prezi
オンラインのプレゼン資料作成ツール。
遊び心満載の革新的な資料が出来る。どんなものかはHPの動画を見るのが一番。
特徴は、”動き”。フローやズームなどが思いのままに可能。
パワポのプレゼンに飽きた人、聞き手にインパクトを与えたい人は、必見。

Cacoo
チャート図やネットワーク図がドラッグ&ドロップで簡単に作れるWEBアプリ。
最初に無料会員登録が必要。アイコンやクリップアートが豊富にある。


・画像取得
cyclo.ps
Royalty freeの画像が検索できる。色々な画像サービスを横断検索。

iStockphoto
画像集。要会員登録。

corbis images
同上。


・お勧め書籍

<必携>
マッキンゼー流 図解の技術
チャートの作り方、使い方。

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
プレゼンテーションの仕方、資料の作り方、心構え。
冒頭の「聞き手のための権利宣言」が秀逸。本質をついていて◎。

<役に立つ>
ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
資料のストーリーの作り方が詳しく書いてある。

プレゼンテーション Zen
プレゼン本としては斬新。
当記事のテーマである、かっこいいプレゼンとはこういう事。



順次、加筆・修正していきます。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。