書評レビュー東大生ブログ 右往左往 なまけもののあなたがうまくいく57の法則
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけものはなまけものでも、賢いなまけものになろう、というのがこの本で著者が言いたいことであり、怠けることを否定せずに省エネで最大の効果を上げたい人にはお勧めである。
このようなメッセージは多くの成功者によって語られており、怠けるための方法を考えることは必須であると素直に共感できる。

基本的なレビューは他の人に譲るとして、自分的に気に入ったポイントをいくつか。
・やり始め/維持と内的動機づけ/外的動機づけの2×2マトリックスで切り出した部分は秀逸。時期によって仕組化の方法が違うんですね。
・最初の10日間は続けてみるって部分はなるほど、と思った。根拠まで含めて。

最後に、減点を1つ。
残念ながら、著者は、この類の本の著者の例にもれず、本当のなまけもののことを理解していない。本書に書いてあるtipsを実行するまでに気持ちが届かない人のための項目は、本書には載っていない。

そして、その壁は、大きくて分厚い。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。