書評レビュー東大生ブログ 右往左往 一か月の使用を終えて - iPadさらっとレビュー
QLOOKアクセス解析



他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

一か月の使用を終えて - iPadさらっとレビュー

iPadを入手してから、はや一か月がたった。
周囲には都度、軽くレビューしていたが、ブログにも書いてみようかと。

購入したのは、16GのWi-Fiモデル。




基本性能と”重さ”



まず、その基本性能であるが、これはなかなか申し分ない。

起動は早く、操作は極めて直感的に行うことができる。
Wi-Fiに繋がっている状態では、接続速度も申し分なく、ほぼストレスフリーでネットサーフィンする事ができる。
米国で発売当初に指摘されていたWi-Fiの繋がりにくさ問題は、今の所ないようだ。

そして各方面で絶賛のバッテリー。確かに、これはすごい。
中身のほとんどがバッテリーと揶揄されるほどの「持ち」の良さ。特に充電器を持ち歩かなくても外出に耐えられる。

大きさはイメージしていたのとほぼ同じ大きさであり、公式の紹介動画はかなりよくできたものだったと感心した。ブラウジングも十分に、というかこれだけで事足りるほどに、画面の大きさには満足している。

そして気になる”重さ”。さすがにそこそこ重い。見た目の大きさから予想されるよりも上を行き、カバンに入れて持ち歩いていると結構重みを実感する。さすがに片手で振り回す事は出来ないようだ。両手で持ちながら寝っ転がって電子書籍を読むのも結構疲れる。(といっても、自分自身は日本人一般とは体とか手のサイズが違うので、結構ちょうど良くて満足してたりするんだが)

総合すると、ちょっと重いけどなかなかの性能だって事だね。


iPadは「飛び道具」である



先に断っておくと、この記事でiPadの細かい用途やよく使うアプリの紹介なんかする気は毛頭ない。あくまでも”本体”の”軽い”レビューだから。

でも、ひとつだけ言える事があるとすると、それはipadが紛れもなく「飛び道具」だってことだ。

外出時のドキュメント作成、ノート、手帳。

iPadは、積極的に外に持ち歩いて初めてその真価をいかんなく発揮する。現時点で既にEvernote×iPadのコンビは手放せない状態になっている。

この間も新幹線内で書き物をしていたが、かなりの文字数が全く問題なくすらすら書けた。外付けキーボードを買わずとも、十分に執筆に耐えうる。電源をつけて5秒で書き始められるiPadの起動の早さと相まって、ノートPCなら絶対に開けない状況でも難なく筆を走らせる事が出来るのは嬉しい限りだし、これがiPadから一番恩恵を受けている所だと思う。

前述の通り、両手で長時間持つのは結構きついけど、膝の上にカバン乗せて、その上に置けば普通にタイピング可能。

移動中にDropboxとかでPPTのプレゼン資料をチェックする事も簡単だし、pdfファイルをガンガン入れて持ち歩けるのは大助かり。うまく使えば本当に”仕事をするのにオフィスはいらない”状態になる。


そう、iPadは、持ち歩いてなんぼだった。


Wi-Fi?3G?



じゃあ、それを踏まえたうえで1つの極めて重要な問いに対して答えてみよう。

結局のところ、Wi-Fiを買えばいいの?それとも、3Gがいいの?


自分がなぜWi-Fiモデルの方を買ったかというと、もちろんコストの問題もあるが、一番の理由は”移動中にそこまで使うかね?”という思いがあったからであった。

前評判などを総合して、
・iPadは家の中でのライフスタイルにこそイノベーションを起こす。
・3GネットワークではiPadのような大きな通信量を快適な速度で処理する事が出来ず、動作が遅い。
の2点から、3Gの必要なしと判断した。


で、使用後にそれを振り返ると、
・iPadは家の外のライフスタイルにもイノベーションを起こす。
・3Gの遅さについては未検証ではあるが、Wi-Fiも弱い所では読みこめないアプリも多い。
となる。


そして、当初の予想とは異なる用途が中心となっている中で、先の問いに対する結論として、今の所はWi-Fiモデルでこれと言って不便はしていない。
ドキュメント編集が外での最大の関心ごとだから、別に通信出来なくても十分に役割を果たしている。

情報インプット系のアプリも、家を出る時にキャッシュしておけばいいだけだ。


なので、今後使用方法が劇的に変わったら3Gモデルが必要になるかもしれないが、現時点ではWi-Fiで非常に満足しているし、買い替える気も全くない。


こう断言したい。

iPadに3Gは必要ない。その理由は決してネガティブなものではなく、Wi-Fiモデルが十分に素晴らしいから、ということである。

関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東大合格生のノートはかならず美しい |太田 あや

東大合格生のノートはかならず美しい太田 あや文藝春秋 刊発売日 2008-09-...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

数テンポで起動できて動かせるってかなりの利点ですよね。今手元にあるB5ノートPCがぶっ壊れたら買っちゃおうかしら。。

No title

おすすめ。
"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
