書評レビュー東大生ブログ 右往左往 ヘルシア緑茶の苦みの正体
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

ヘルシア緑茶の苦みの正体


ヘルシアスパークリングってうまいよね!

今更!!

結局のところ、カロリーがかなり低くてそれなりに甘い、至って普通の炭酸飲料なんだけど、健康っぽく感じてしまうから恐ろしい。糖類とかガンガン使ってるし、特に根拠はないんだけど。
カロリーって何なんだよって感じだよね。


それはさておき、これまた最近よく飲むヘルシア緑茶。



ちょー苦いやつ。

脂肪を燃焼しやすくする。
トクホ。
高濃度茶カテキン。
健康。

皆大体こんなイメージを持ってるかと思う。


ここで1つ質問。

ヘルシア緑茶って、何でこんなに苦いの?

茶の濃度が濃いから?
なんか凄い健康にいい成分が入ってるから?

どっちも不正解。


茶の苦み、これは主に緑茶に含まれる茶カテキンという成分によって生じる渋みが主要因。

そして、この茶カテキン、実は前述のヘルシアスパークリングにも高濃度のものが含まれてる。
それでも、こっちは全く苦みがない。

なんで?

実は、花王は既に、茶カテキンの渋みをほぼ完全に無くす特許を取得してる。

つまり、苦みなんて、消そうと思えばとっくに消せる技術力を持っていると言う事。

ではなぜ、ヘルシア緑茶はこんなにも苦いのか。


答え:わざと。
意図的に苦みを残してるor通常より苦みを増している。


その理由は簡単だよね。

苦い方が、健康そうに感じるから。たぶん誰しもが。


花王のマーケティングは、功を奏していると考える。
この苦みが無かったら、恐らくは、ここまでのヒットはあり得なかっただろう。

悪い言い方をすると、これは一種のトリックで、消費者をだましているという例だろう。
苦みの部分には、生理学的な付加価値は付いてないから。

でも、その戦略は正しかったし、そのトリックに気付かない消費者は、それで幸せだろう。

プラシーボ効果を過大評価する言説には飽き飽きだけど、健康になるという精神的な満足感は支持したい。


企業がこういう戦略を取ることは結構あるし、消費者がだまされてる例は目を凝らせばいっぱい見つかる。

なかなかおもしろいよね、こういうの。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
