書評レビュー東大生ブログ 右往左往 はてなよりFC2の方がいいと思う4つの理由
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

はてなよりFC2の方がいいと思う4つの理由

最近、サブのブログを”はてなダイアリー”で開設した。

正直言って、その使いづらさに驚いてる部分が結構ある。

最初に開設した当ブログはFC2(ホントはseesaaでずっと昔にやってたけど・・)なので、まぁ機能的に普通ぐらいなのかなと思っていたが、はてなの酷さがわかってから色々調べたら、結構FC2は優秀らいし。

まず、そのカスタマイズの自由度。

全てにおいてhtmlとcssの編集が可能だけど、はてなの方は、あんまり出来ない。
というか、こっちだとそもそもテンプレートのコードが書いてあって、それを編集していく形になるが、はてなはゼロベースで書いていかなければいけないので、初心者には向かない。
FC2ほどの仕上がりにするには、中級者でも結構きついんじゃないだろうか。


次に、記事執筆におけるデザインの可変性。

htmlタグがあんまり使えないうえに、はてな記法と言う謎の第二外国語を習得しないとあんまり大きな編集は出来ない。
画像の埋め込みとかのやり方1つとっても、あんまりよくわかんないし、これも初心者には向かないのかも。


あと、サイドバーにつけれるガジェットが微妙。

種類が少ないうえに、あまり魅力的な奴もない。
FC2の共有プラグインとか結構重宝してる立場からすると、そのしょぼさには絶望するレベル。


最後に、アクセス解析が出来ない。

これは最初の奴に起因するけど、ちゃんとしたアクセス解析のサービスが使えない。
もともとはてなが提供している貧相なツールを使うか、Google Analyticsが使えるんだけど、なんかGoogleの方も新規ユーザーとリピータの区別が出来ないっぽい、正直これが上記の中で一番クリティカルな問題なんじゃないかと。



ただ、はてなの方は(PVしか見れないけど)訪問者がかなり多い。
開設した初日から100以上のPVがあった。
たぶん、新着記事のページから飛んできてるんだろうけど、FC2とは比べ物にならない数。
これも解析できないからしゃーないんだけどw

この点で、FC2の方は新着記事へのアクセス性があんまり高くないように思える。
多くの人に見てもらえるという意味では、断然はてなの勝ちってのは事実。

それがいい事とは一概には言えないけど。



個人的には、アクセス数とかアクセス解析とか熱心に語る事がブログをやってる目的じゃない。
ただ、自分の脳内をさらけ出す事によって、ブログを見に来た人に少しでも付加価値を出せるようにしたいと思ってるし、そのためにはそういったものの管理はきちっとしていきたい。


ブログサービスによって、かなり色んな環境が違ってくるだろう事は今回の一件でビシビシと感じたんだけど、ちゃんと調べようとしてもあんまりそういう”質的な”比較については成されていないように思った。

おそらく、それぞれのサービスのアクティブユーザーは、かなり違った層なんじゃないだろうか。
そんな仮説すらも、検証できない。。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
