書評レビュー東大生ブログ 右往左往 テレビ番組の収支は?
QLOOKアクセス解析



他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

テレビ番組の収支は?

ネプリーグ見てて思った。

これってどれぐらい金かかってるんだろう。

ざっくり考えてみる。


支出


コスト=タレントのギャラ+人件費+セット代+小道具+場所代

1.ギャラ
参加人数10人とする。(もっと多いのか?)

ギャラは、、、よくわかんない。
推定する。
モデルケース=芸人
オビを週1本持っててゲスト3回の人の年収を1000万円とする。
週のTV映る時間は4時間、収録+準備も含めて3倍の12時間。年に576時間。
時間当たり約2万円。

ネプリーグ出演者の平均年収=3000万円(ネプチューンの3人が高いから、これぐらい?)とすると、
2万円×3倍×10人=60万円
これが、一回の全ギャラ。

2.人件費
人数は、
カメラ3+小道具1+大道具1+セット1+AD3 ・・・①
+衣装3+メイク3 ・・・②
+構成作家1 ・・・③
+編集2 ・・・④
+ディレクター1+プロデューサー1 ・・・⑤
ここでベース年収をざっくり700万円とする。
15万円/週。8時間/日として、2.5万/時間。
①=9人×4時間×2.5万=90万円
②=同上
③=8時間×2.5万=20万円
④=2人×20時間×2.5万=100万円
⑤=2人×8時間×2.5万×2倍=80万円

①~⑤合計=380万円

3.セット代

ずっと同じものを使っていて、且つ長寿番組なので償却し終わってるとして、0円とする。

4.小道具
使ってる?0円とする。

5.場所代
局のスタジオ。これも償却済みとする。0円。


上記より、
1~5の合計=440万円


では、収入は?
1枠当たり、3クール×60秒=180秒。
んで、3企業の提供として、60秒づつ。
30秒200万円として(出典不明)、合計1200万円


収支は、1200万円-440万円=+760万円


ん~。
ちょっと収益が大きすぎる気がする。
CM単価が違いそう。

まぁ、ロジックだけ見れば間違ってはいないはず。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

テーマ : テレビなんでも
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
