書評レビュー東大生ブログ 右往左往 EXCEL VBA 逆引き大全
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

EXCEL VBA 逆引き大全

大庭敦子 常見美保 著

本書は、EXCEL VBAにおいて、やりたい操作を600個の項目の中から探してプログラムを書くための、逆引き辞典である。
それぞれの項目には、操作の仕方とプログラムが載っている。

逆引き系の類書はいくつもあるが、その中でも本書は使いづらい。
理由は3点。
まず、それぞれの項目の説明が薄く、本書の対象となっている初級者、中級者にとっては理解しがたいものが多い。

次に、網羅性があまり高くない。
中級者、上級者にとっては、本書の項目だけでは目的とする作業を達成できることは少ないのではないだろうか。

最後に、検索がしづらい。
目的の項目を探すには、目次から探すしかなく、索引はほとんど無いに等しい。
良書ほど索引がしっかりしてが、本書のものは語句が少なすぎる。


総括して、初級者、中級者、上級者どの層にとってもあまり使い勝手が良いものではないと感じた。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。