書評レビュー東大生ブログ 右往左往 仕事に使えるEXCELマクロ&VBAの基本がマスターできる本
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

仕事に使えるEXCELマクロ&VBAの基本がマスターできる本

小館由典 著

本書は、EXCELマクロ&VBAを全く使ったことがない人が理解できるようになるための入門書である。

本書の内容は基本中の基本であり、これを読むことで仕事でバリバリ使えるようにはならないが、エントリー本としては非常にわかりやすい。

全編にわたり、基本的な機能といくつかの作業例について、図とコードをふんだんに使い、作業を1ステップずつ丁寧に解説している。

VBAに関しては、逆引き辞典系の本が多く、体系的で初学者にとってとっつきやすい本はそこまで多くない。
その中で、EXCELそのものの初心者であっても理解できる本書は、VBAを使いこなすための第一歩となると思う。


関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

テーマ : 専門書
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。