書評レビュー東大生ブログ 右往左往 検索から計算へ -米次世代検索ウルフラム
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

検索から計算へ -米次世代検索ウルフラム

検索サービスの未来は、こんな感じなのだろうか。

すべての情報を「計算」可能にする 米次世代検索ウルフラム
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITzx000024112009
出典:ITPlus

自然言語処理を行う多機能計算ソフトとは、どんなものなのか。
どんなアルゴリズムを持ち、どの範囲までの情報を処理できるのか。

疑問は尽きない。


あくまでも直感的に言うと、この新サービスは、メインストリームにはなりえない。

定量的な事実を求める検索が、一般の検索シーンの中でそれほど大きなウェイトを占めないからだ。

では、ビジネスユースとしては有望か。
使ってみたい気はする。
すべては、カバー範囲と精度による。
ただ、このサービスの完成形が高機能電卓であるならば、そこに現代の検索サービスが持つ付加価値と同じものを求めることは困難なのではないか。
少なくとも、企業が効果的な広告を打てる余地はぐっと少なくなると思う。

いずれにしろ、新世代の”計算エンジン”からは目が離せないだろう。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

テーマ : Webサービス
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。