書評レビュー東大生ブログ 右往左往 iPhone情報整理術
QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

iPhone情報整理術

~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!
堀正岳 佐々木正悟 著

本書は、iPhoneを情報管理の中心に置き、仕事の効率を大きく上げるための方法論/アプリ紹介の本である。
多くの類書が持っているようなアプリの網羅性は無いが、タスク管理・情報管理に際してそれ抜きでは語れないアプリをしっかりと紹介し、効果的な使い方を細かに解説している。

この点で、本書は仕事術の本に近いが、iPhone本でタスク管理・情報管理に焦点を当てた本が他にないのも事実。iPhoneを徹底的に使いたいという人にとっては、十二分に役に立つものでると考える。

iPhoneをクラウド化する方法、手帳の完全代替とする方法など、有用な示唆が多く得られた。
数多くのアプリがリリースされる中、そんなにApp Storeを見て回ってる時間はない!という人は、本書を全面的に頼っても大きく的を外すことはないだろう。

3点ほど難点を。
まず、全編を通して書かれている、紙ベースの情報をすべてスキャンしてPDFの形で取り込むという著者のやり方は、自分にはかなりめんどくさいと感じた。これがなじむ人がどの程度いるかは疑問。
次に、GTDの考え方を前提知識として持っていないと、よくわからない部分があったのも事実。
最後に、本書に紹介されているアプリの半数以上は有料のものであったが、無料でも同様の機能を有するアプリがあるっていう部分があった。
常に新しいアプリがリリースされる中、1年後も本書に載っているアプリがベストの選択肢である保証は全くない。
関連記事

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

コメントの投稿

非公開コメント

"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。