書評レビュー東大生ブログ 右往左往 [Logic]プレゼンテーション
QLOOKアクセス解析



他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

かっこいいプレゼンのデザイン(まとめ)

アメリカのサイトだが、coolなプレゼン資料の共有サイトを見つけた。

同様のサービスとしては、有名なSlideShareとかがあるが、自分はあんまり使ってはいなかった。
だが、新たに見つけたNote&Pointというこのサイトは、本当にかっこいいプレゼン資料がそろっていて、見てるだけでおもしろかった。

note&point

ぜひ参考に。


追記)
検索エンジンからの当記事へのアクセスが多いので、自分が知ってるor使ってる便利なプレゼンツールをまとめてみる。


プレゼンテーションを助けるお役立ちツールまとめ

・人のスライド系

SlideShare
note&point

SlideFinder
プレゼン資料/スライドが単語で検索できる。日本語も可。

Free Picture and Text Effects for PowerPoint
Microsoftによる、PowerPointのスライドセットコレクション。150種類以上あって、結構かっこいいやつが多い。無料でダウンロード可能。



・スライド作成ツール

Prezi
オンラインのプレゼン資料作成ツール。
遊び心満載の革新的な資料が出来る。どんなものかはHPの動画を見るのが一番。
特徴は、”動き”。フローやズームなどが思いのままに可能。
パワポのプレゼンに飽きた人、聞き手にインパクトを与えたい人は、必見。

Cacoo
チャート図やネットワーク図がドラッグ&ドロップで簡単に作れるWEBアプリ。
最初に無料会員登録が必要。アイコンやクリップアートが豊富にある。


・画像取得
cyclo.ps
Royalty freeの画像が検索できる。色々な画像サービスを横断検索。

iStockphoto
画像集。要会員登録。

corbis images
同上。


・お勧め書籍

<必携>
マッキンゼー流 図解の技術
チャートの作り方、使い方。

マッキンゼー流 プレゼンテーションの技術
プレゼンテーションの仕方、資料の作り方、心構え。
冒頭の「聞き手のための権利宣言」が秀逸。本質をついていて◎。

<役に立つ>
ロジカル・プレゼンテーション―自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」
資料のストーリーの作り方が詳しく書いてある。

プレゼンテーション Zen
プレゼン本としては斬新。
当記事のテーマである、かっこいいプレゼンとはこういう事。



順次、加筆・修正していきます。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

95点のプレゼン資料を99点の完成度にするために

ゼミでの他人の発表や、企業の人のプレゼン(説明会とか)を見ていてよく思う事がある。


成果物に対する執着が、甘い。

そのスライドに書いてあるメッセージが「てにをは」レベルまで考えつくされているかどうかや、そのレイアウトが試行錯誤の結果かどうかは見たらすぐわかるんだけど、そういう極上のクオリティを目指しているようなプレゼンに出会う事は多くない。


残念なのは、コンテンツはいいのに最後の少しの努力を怠ったためにどうも締りが無い資料になってしまっているものが、あまりに多い事だ。
もう8割がた出来てるんだからあとちょっとじゃん!と思うのだが、どうもあんまりこういった感覚は浸透していないらしい。

ここで、最近よく見かける資料の不備の例を示す事で、少しでもそういう発表が完成に近づく事を願ってみたりする。



あと一歩!これさえできれば完璧??
よくある詰め不足の例

1.助詞の使い間違い
 これは普通によくある。
 詰め段階と言うよりはそもそもの言語運用能力だが、第三者によるダブルチェックなどで直前に防げるかと。

2.句読点の位置の間違い
 企業のプレスリリースとかすごく頭いい人の発表とかでも、意外と出来ていない事が多い。多すぎたり少なすぎたり。
 その点では、小説家はさすが。

3.チャートの軸ラベルの字が小さい
 本文の字の大きさは良かっただけに、残念さもひとしお。
 配布資料だけじゃなくて、発表のスライドの時点でほぼ読めない事も多い。

(※パワポ本文の字が全体的に小さすぎるのはダメなプレゼン例の圧倒的な第一位だが、これはそもそも根本の考え方がなっていないという話なので、詰め不足には入らない。)

4.色使いが悪い
 チャートとか、装飾とか。
 ちょっと!目がチカチカするじゃない!あとなんか全体的にグロい感じなのはなんで?!とかね。
 まぁ、もともとセンスない人って、いるよね。。

5.配布資料がアニメーションでぐちゃぐちゃ
 これは学生に多い。
 何のための配布資料だよ!!!って感じだよね。スライド分けるか、そもそも下とかぶるようなアニメーションの使用は避けるべき。
 自分の場合は、アニメーション自体多用されるとむかつく。一覧性を重視しろよ!っていう。

6.白黒印刷での見え方を考慮してない
 発表用のパワポは一般的にカラーだけど、配布資料で白黒にしたら全然読めないとかはよくある話。
 カラーで刷るか、さもなくば配布資料用に調整すべき。



こう見ると、これらすべての項目において言えるのが、聞き手/読み手に対する配慮の不在。
それだけ。

どう書けばわかりやすいのか、どう見せれば一瞬で内容を捉えられるのか、それを考え続けていれば、上のような事にはならないはず。
この姿勢は、どんな世界でも必要な事だと思う。


就活の企業説明会とかで、「我々は成果物にこだわります」とか「新卒社員に期待しています」とか言ってても、プレゼンがこれじゃあ何の説得力も無いよね。。。

コンサルでもどの業界でも出来ている企業は一貫して出来てるし、出来てないとこは発表以外でも脇の甘さが目立ったりする。

たとえ新卒採用が最優先の仕事じゃないにしても、そんな部分ですら圧倒的なクオリティの高さを見せつけてる会社に行きたいと思うよね、こっちも。

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

チャートの種類

チャート(図)には2種類ある。
定量化チャートとコンセプトチャートだ。

定量化チャートとは、数値データを扱ったもの、たとえば、売上高の推移の棒グラフとか、一か月の出費の割合の示した円グラフなど、である。
コンセプトチャートは、定義が難しいが、広く定量化チャートではないもののことを言う。図形によって事象の構造を表したりするのに用いられる。ポーターの5フォーシスの図や、大前健一の3Cの図などがそうである。

定量化チャートを書くのには、明確なルールがある。
絶対値の時系列の推移なら棒グラフ、基準値に対する時系列での相対値の推移なら線グラフ、全体の中での構成要素の内訳を表したいのなら円グラフ、といった感じである。

定量化チャートを書くには、ある程度ルールを覚えることが重要だ。上記のような場面ごとの適切なチャートを選びとればいいのだ。チャートの種類もそう多くない。


コンセプトチャートは、難しい。
テンプレートが無限にあるからだ。
長時間考えた結果できた図がわかりずらい物になってしまった経験は、多くの人にあると思う。

コンセプトチャートをうまく書くためには、頭を使わなければいけない。

この方法は、後のエントリーででも。

要望があれば、定量化チャートのルールも書きます。
他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

図解のやり方

図解の技術は、重要なスキルである。
事象を構造的にとらえて、誰にでもわかる形で表すことができれば、仕事の上で非常に役に立つ。

図解の技術については、あまりビジネススキルの文脈でも語られることはそう多くはないが、プレゼンの発表日を前にして資料作りに四苦八苦した経験は誰にでもあるだろう。
テキストだけのプレゼン資料がどれだけつまらないものかは、他人の発表の視聴者としても痛いほどわかると思う。

これから数エントリーに分けて、図解のスキルの要諦をうpしていこうと思う。

次回(予定)>>お勧め書籍紹介 (図には、2種類ある。定量チャートと、・・・・・

他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 

今日も今日とてスライド作り

今日は、終日ゼミ発表のスライドを作ってる。

めんどくさいけど、スライド作りには、こだわっている。

言ってみれば、大学院生にとって、ゼミのプレゼンがアウトプットのすべてであり、それによって他人から評価される。
論文は、院生生活2年間のうちの、最後の1つにすぎない。

また、社会に出てからのスキルとしても重要だ。
自分の提案を生かすも殺すも、すべてスライドの出来にかかってると言っても過言ではない。

続きを読む


他の東大生のブログは東大生の人気ブログ集 から

web拍手
本エントリーがほんの少しでもお役に立ったなら、クリックお願いします!↓
 
"水の流れの音と梢のそよぎに寝かしつけられるようにして、ぼくたちは眠りに落ち、そして、世界が若返った夢を見るのだ。"
- J 「ボートの三人男」
プロフィール

yack

本棚のアウトソーシングに成功しました。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
Lc.ツリータグリスト
検索フォーム
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
